2007-01-01から1年間の記事一覧

そのうちiPod touchも使わなくなるんじゃね?

記者がWiiを購入したのは昨年末。当初は、女だけ4人も集めた痛いクリスマスパーティーや、正月に実家に持ち帰った際のコミュニケーション用として「Wii Sports」などが大活躍したが、その後はまるで使わなくなった。 持っているゲームが「Wii Sports」「はじ…

iPod touch 16GB売っちゃいました

ヤフオクで2日間使用の中古品として出品したところ、55,000円の値がついた。結果的に6,200円の儲け。初めから売るつもりで買ったのではないが、個人的な使い方として今までのiPodの方が使い勝手が良く、いろいろ考えてすぐ手放した方が得だと考えた。 Window…

アップルの慢心と粋な計らい

iPod touchが9月22日より順次出荷開始され、翌23日午前には多くのユーザーの手元に届き始めた。だが、商品の到着を喜ぶのもつかの間、Windowsユーザーからは不具合報告が相次いでいる。なんと、iPod touchが一切操作を受け付けないという。 おいらも直面した…

iPod touchファーストインプレッション

発表されて速攻で予約したせいか、思ったより早く届いた。 (まだ店頭では発売されてないみたい) ところが「Windowsユーザーはまったく操作ができない問題」に例外なくぶち当たる。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356999,00.htm 幸…

北村弁護士の熱弁

これは貼っておこう。この人がここまで熱く語れる人だとは思わなかった。しかも自身の話と同様にシンプルで人を動かせる力がある。 麻生氏と福田氏の違いは先日のWBSが最もわかりやすい。その1 その2 前向きに考えれば、安倍内閣の「後始末」のための短命…

やっぱりセカンドライフは

本当は心のどこかで胡散臭さを感じながらも、みんながすごいというならきっとすごいに違いないという錯覚に陥っているわけではないのだろうか。 そして、人々は、バーチャルリアリティに、本当にリアルを求めているのだろうかという、素朴な疑問につきあたる…

そこに自分の意見はあるかい?

テレビは一通りの批判終えた後、話題はすでに次の総裁選に。一足遅く週刊誌は安倍批判一色。正直あきれていたんだけど、まさかその気持ちをこの人が代弁してくれるとは。 民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作って…

New iPod nano&Classic雑感

■iPod nano マジで薄い。平べったく正方形に近い形で、なんとなく「『白い恋人』を一回り大きくしたような」という第一印象(w。触ってみると、フラッシュメモリだけに動作が軽く、coverflowも軽快。思っていたより好感触。 ■iPod Classic 表面に少し丸みが…

インテルがマーケティングに積極的な理由を推測する

インテルというと、(イタリアのサッカーチームを除くと)一般にはPCのCPUメーカーとしてそれなりに名が通っていると思うが、実際にインテルのCPUを買う機会は、自作ユーザーを除いてほとんどいないと思う。つまり一般ユーザーとはやや縁の遠い会社だ。 しか…

ネット上での写真の楽しみ方

SNSの写真共有機能によるユーザーの取り込みが進んでいるとし、またニコンがデジタルカメラの無線LAN機能を利用して写真を共有およびアップロードできる「MyPictureTown」というサービスを提供していることも含め、写真共有サイトサイトは、メーカー自身の動…

ミクシムのリアル画像キタ!

クルマはややキワモノ好きなおいらにとってタマラナイ! 日産自動車はフランクフルトモーターショーに、コンセプトカー『ミクシム』を出展した。コンピューターに慣れ親しんだ若い世代に魅力を感じてもらえることを目指した、スポーツタイプの電気自動車であ…

2年も待たなくても…

今後2年間、同じケータイを使い続けられますか──。ソフトバンクモバイルとウィルコムが行う割賦販売。しかしめまぐるしく変わるケータイの世界では、割賦購入に勇気が要るのも事実だ。この業界における「2年」の意味を考えてみたい。 SIMカードを抜いた端末…

ソフマップ秋葉原本館≒ビックカメラ秋葉原店

先日オープンしたソフマップ秋葉原本館。ニュースで見ていたので知っていたけど、PCと関連商品を扱うフロアは4Fのみで、5Fにはエアコン/冷蔵庫などの生活家電、6Fが時計/照明器具コーナーとなっており、中古の扱いもなく、名前はソフマップでも中身はそれを…

F1日本GP、2009年以降は鈴鹿と富士で交互開催

2009年以降のF1日本GPが、鈴鹿サーキットと富士スピードウェイで交互に開催されることとなった。8日、フォーミュラワン・マネージメント(FOM)のバーニー・エクレストン会長と両サーキットが発表し、“ロイター”通信などが伝えている。 ファンとしては「ちょ…

エヴァンゲリヲン見てきた

いい意味でも悪い意味でも、予告編を見たときの予想を裏切らない展開。見た人の評価がおおむね高いけど、思い入れの強いファンのエヴァ像を守っていたからなのかなと思ってみたり。 といっても、まだ1/4だから、もしかしたら最後の最後でそれらをすべてをぶ…

iPod touchの大容量化はいつ?

iPod touchは発表された日の朝には16GB版の予約を入れてしまったのだが、懸念となるのが容量。今は30GBのiPodを使っているのだが、いつの間にか24GB前後入れてしまっており、これではtouchに切り替えると溢れてしまう。 来るべき到着日に備えて(←気が早い)…

働きマン

オトコからすれば、仕事好きな人を好きになってしまったときに読むと、相手の気持ちを少しでもわかってあげられるキッカケになりそう。TVドラマも期待してます。 働きマン(4) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メデ…

未来を予測する技術

・デカルトの要素還元論とホリスティックな視点の対比、 ・スカラ型とベクトル型コンピュータの基本的な違い ・地球シミュレータがなぜ作られ、今どのように使われているのか この3点が掴めたのが収穫。さらに爆発的に高速化したコンピュータを人間の道具と…

インターネットは誰のものか

インターネット回線がどのようにして成り立っているかを、かいつまんでわかりやすく解説すると同時に、ビジネス利用の拡大や、動画による帯域圧迫などによって起こっている問題と現状の対策をとまとめた本。技術的な深掘りはなく、前提知識のない人にもわか…

スティーブ・ジョブズ神の交渉術

以前、スティーブ・ジョブズの半生をまとめた本を読んだが、これはその中でもアップル・ネクスト・ピクサーにおける彼流のビジネスのやり方をまとめた本。ゴシップ的な要素がなく、彼がどんなビジネスマンなのかがストレートにわかり、読みやすい。 ただビジ…

ニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わる

「説明書を読まない子供を夢中にさせる」、そんなゲーム造りのノウハウを「ゲームニクス」として体系化してまとめた本。普段何気なくプレイしているゲームがいかに考えられて造られているかがよくわかる。 特に人気ゲームは、壮大なストーリーやきれいなグラ…

しばらくためていたブックレビューを放出

ブログを放置してしまう理由

mixiの日記は毎日更新しているのに、ブログは1ヶ月近く放置してしまった。「なぜかなー」と考えてみたときに思いついた理由がいくつか。 1.mixiの方が入力しやすい。 mixiは文字を入力して写真を選択してアップするだけで非常にラク。ブログ(はてなダイア…

iMacに外部ディスプレイ入力端子希望!

新しいiMac、前モデル以上に物欲を刺激してくれるんだが。。。(Leopardが出たら屈する可能性高) 以前から思っているんだけど、これだけディスプレイと同じ大きさにできるんだったら、iMacにRGBやDVI入力端子を入れて、PCのディスプレイの「置き換えに」と…

ネットで人生、変わりましたか

いつもITmediaで岡田さんの記事を読んでいるが、改めて書籍として読み返してみて、やっぱりこの人の記事は人の心を動かす力があるなーという印象。 ネタの切り口と書き方が他と一線を画していて、でもおさえるべきところをしっかりおさえている。対象として…

コミュニティスペースはSNSより掲示板の方が成功する確率が高いかも

SNSユーザーは、日本では若者中心であるのに対し、アメリカでは中高年ユーザーもそれなりの割合を占めていて、年齢別構成比に差があるとか。 米国のSNSは若者だけではなくて大人も集う社交場になってきたのに対して,日本のSNSはケータイ片手の若者で…

R25デジタル版が休刊

ネットランナーの休刊は、正直「あ、まだやってたんだ」というのが第1印象。そう思うのも、全盛期の頃の存在感があまりにも大きかったのに対し、今はほとんど見かけないから置いてない書店も多いんじゃないかな。あの「中華キャノン」は鮮烈でした、おつかれ…

プロフェッショナルアイディア。

博報堂の広告ディレクターが書いた「アイデア(本の中ではすべて“アイディア”)開発法」。名著「ひとつ上のアイディア。」と同じ装丁だが、こちらは筆者が一人で、短時間で読める。 筆者流のアイデア開発法をごく簡単にまとめると、アイデア出しを最低3回行…

デジタル一眼用ストラップが人気?

オリンパスのE-410、E-510のCMでカメラ以上に気になったのが、もちろん宮崎あおいさん!…もそうだけど、彼女が持つカメラのストラップだ。 粗い麻らしき素材だけど、これがとてもオサレ!逆にカメラに標準でついてきたメーカーロゴ入りストラップがとてもダ…

RTCカンファレンス Vol.25:「ネットサービス」の存在意義 参加メモ

ゲストは、ライブドア代表取締役の出澤剛氏と、ロケーションバリュー代表取締役の砂川大氏 ライブドアは堀江前社長の逮捕前と逮捕後の技術者側から見た変化。堀江氏がいたころは他社のインスパイア(またはパクリ)が中心で、堀江氏が決める「かなり無茶な」…