iPod touchファーストインプレッション

発表されて速攻で予約したせいか、思ったより早く届いた。
(まだ店頭では発売されてないみたい)


ところが「Windowsユーザーはまったく操作ができない問題」に例外なくぶち当たる。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356999,00.htm
幸い、近所のビックカメラに出向いて事情を説明してロック解除してもらえ、ようやく使用可能に。


で、ひととおり触ってみた感想は、


・操作感がとにかく新鮮で、しばらくは触っているだけで楽しめそう。
・音楽以外に動画や写真機能もフルに活用している人はtouchの方が。逆に音楽だけならnanoやclassicの方がよさげ。


ケータイが通話からメールやネット接続・ゲームがメインになったように、iPod touchも音楽だけじゃなく、動画や写真を見るのがメイン(もちろん音楽もcover flowなど楽しめる機能が追加されてるけど)になった感じ。とにかく画面が大きくキレイでPSPにも引けをとらない。それなのに今までのiPodよりもずっと薄くて軽い。


使い勝手は慣れもあるけど、旧iPodの方が使いやすいと思う。iPod touchはそれよりも、操作自体やその反応に楽しみを感じられる。


身の回りをみていると、iPodはまだ音楽を聴くことにしか使っていない人が多いから、しばらくは新し物好きのおもちゃ兼ネタ(自慢)アイテムになりそう。(つまりおいらのような人向けですw)


ネット接続についてはまたいずれ。