2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真とPicture

「Photograph」の「Photo」はギリシア語で「光」、「graph」はギリシア語で「描く」の意味なのだそうだが、「真実」なんて意味はどこにもない。日本人はそれを「写真」と訳したが、欧米人は「Picture」とも言い換える。写真も絵画も同じ言葉で表現するのだか…

PORTER×Excite ismのPCバック

エキサイトイズムのオリジナルPCバッグ製作秘話 - GIGAZINE私も欲しかったPORTER×Excite ismのPCバックが、いつの間にか再販されている! しかも秋に新作が出るとか。3年使っているマンハッタンパッセージ ゼログラヴィティの後釜として最有力候補!

「デキる人」具合の測り方

ある人がふと口にした言葉「人の『デキる』具合って、『その人がそれまで会った人数×移動した距離』に比例すると思うんですよ」。 自分なりに解釈すると、(実際の距離や生活を含め)身近な人から遠くにいる人までたくさんの人と会って、話をして、得るもの…

IDEA HACKS!と編集工学

先日買って読み始めた「IDEA HACKS!」という本。最近流行りつつあるLife Hacks系の中でも、実践的にわかりやすく書かれていて、いくつか試しているものも。そんなIDEA HACKS!に対してAmazonの評価に興味深いものが。 松岡正剛氏が創始した編集工学的メソッド…

病院で読んだ「AERA」の記事メモ。

堀江・熊谷氏の逮捕から平松氏に代表バトンが渡るまでの数日間、リリーフを務めた山崎徳之氏。同じ役員のひとりだった羽田寛氏と「ゼロスタート・コミュニケーションズ」を設立し、「ポッシュ(poshme.jp)」というSNSサービスを開始。 具体的には、ポッシュ…

mixiミュージックで気づいたこと

1ヶ月ほど前から使えるようになったmixiミュージック。 家と会社PCにmixi stationを入れてiTunesで聴いた曲をアップしてみて気づいたこと。 1.iTMSで試聴した曲がすぐさまアップロードされる これは仕様?バグ?あくまで試聴しているだけなのでやたらとアッ…

「涼宮ハルヒ」を広めたCGMとYouTube

とあるセミナーで聞いた話が面白かったのでご紹介。 今、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメが一部で爆発的にヒットしており数日前までAmazonのDVDやBooksランキングで上位を独占していたようだ。アニメへの関心はほとんどない私も名前くらいは聞いていたが、…

Vistaで振り回されるPCの買い換えどき

CNET Japan Staff BLOG:ゲイツ氏:「Window Vistaが予定通りでる確率は80%個人的にVistaが出るタイミングで3年ほど使っているノートPCを買い換えようと思っている。今PCを買うと(特にXP Homeは)極端にサポート期間が短くなる話もあるし、Office付きにす…

ブラウザ上で動くOS

YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る - CNET Japan 実際にアカウントをとって試してみたけど、使っているマシンの性能が足りないせいか「何とか動いている」感触。実はメモリをかなり使っているようだ。 ブラウザの向こうにあるサーバー上でで動作…

YouTube勉強会参加メモ

8日に「YouTube勉強会」、9日に「RTCカンファレンス」に連日で懇親会込みで参加した。個人的に8日は勉強会の方が、9日は懇親会の方が収穫が多かったが、こういった場を設けてくれた各主催側の方に感謝したい(最近、仕事でこういうイベントを開催するのがど…

はてブの人気ニュースページ

はてなブックマーク日記 - 人気ニュースページの追加 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060705/1152084253 はてブがメジャーになってきてブックマークされるページが増え、人気ブックマークがどんどん入れ替わってしまうから、ニュースとブロ…

メモリとHDDの差はいつの間にか縮んでた

HDDレスで16GBフラッシュ搭載/ワンセグ受信「VAIO type U ゼロスピンドルモデル」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0704/hotrev296.htm メモリがHDDの代わりになると聞いただけで劇的に速くなるかと思ったけど、実は考えていたほど違いはない模様。…

CGMが儲からない理由

「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/03/news034_2.html 広告予算で最も大きいのは、大企業のブランディング広告。これを獲得できればCGM広告の市場は一気に広がるが、自社に不利…

FinePix F30がいい感じそう

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html 暗い場所でフラッシュを焚いても、人物を白飛びさせず、背景を落とさず撮れるとか。 その秘密は、感度をISO1600までガンガン上げるため。感度を上げた上で主要被写体の距離情報など参照し…

誰もがバイヤーになれるバイマ

ニッチビジネスモデルでグローバルビジネスを目指す〓エニグモ須田氏&田中氏 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/06/30/8128.htmlそこでしか買えない「限定品」「ご当地もの」などをバイヤーになったり、買ってきてほしいものをリクエス…