ただいまFC2ブログで更新中です。

グーオクでAクラスが15万円(+3万円)高く売れた!

家族で使っていた車を買い替えることになった。新しく買うのはH18年式のレガシィツーリングワゴン。来週にも納車する予定。で、今まで乗ってきたメルセデスベンツ・Aクラス(H13年式 60,000km)を売ることになるんだけど、レガシィを探しているときにまわっ…

限定販売のBOSE M3を買っちゃった!

じつは買っちゃってた、BOSE M3。1月23日の600台限定復活販売でこっそりとゲットに成功。知る人ぞ知るVH7PCをいまだ使い続けていて、すぐ買い換える必要はないんだけど、試聴したときの衝撃を忘れることができず、限定販売を聞いたときには即決意。Web販売は…

ソフトバンクの発表会へ行ってきたけど、もうヤバイかもね

付き合いの長いマイミクさんにお誘いいただいてソフトバンクの発表会に行ってきた。iPhoneユーザーとして「ソフトバンクやばいかも」と思ってしまった。一般人を呼んで芸人が新端末のプレゼンを行うというのは、まぁ新しい試みだけど、逆に言えば芸人を借り…

iPhone/iPod用Dock「Simplifi」をebayで落札

sekaimonを通じてebayでiPhone/iPod用のDock Griffinの「Simplifi」を落札した。届くのに2週間くらいかかりそうだけど、今から楽しみだ。Simplifiは、iPhone/iPod用のDockに、USBハブと、SD/CFカードリーダーが一体になったもの。電源をACからとれ、PCの電源…

「デザイン満開 九州列車の旅」展に行ってきた。

INAX銀座で開催中の「デザイン満開 九州列車の旅」に行ってきた。「なんとマニアックな」と言われるかもしれないが、去年の夏に初めて九州に行き、青春18きっぷで一周したとき、九州の鉄道に魅了されてしまったのだ。 本展では、九州を走る列車の中でも、デ…

ファミコンカセットコンプリート65万円は安すぎる

まんだらけコンプレックスで、10日(土)からファミコンROMカセット1051本のフルコンプリートセットの展示&販売が始まっている。 もう売れちゃったみたいだけど。これで、アキバかどこかに店をもって「1時間500円」くらいで商売できないかな。ネットカ…

私がクルマに乗らない理由

スペック:30代 会社員 独身 埼玉県在住 ・平日に乗る時間がない(=税金や保険など固定費の5/7がムダ)。 ・東京方面の定期券がある。 →渋滞や駐車場探しなどを考えれば、電車の方が早く目的地に着く。 →ガソリンや駐車場代に比べ交通費が圧倒的に安価。 ・…

GX200を底値で買う

リコーのデジカメ「GX200」を買いました。発売から半年経った「枯れた」製品ながら、ネットでの評判がよく店頭で触ってみてもしっくりきていて以前から狙ってました。ただ、値段がぐんぐん下がっていたのでタイミングを図ってました。そして価格.comでいくつ…

今さらグランバザールのCMがとてもいい件

芸能人を含む、人の顔と名前がいつも一致しないおいらですが、パルコ グランバザールのCMに出ているのが宮崎あおいだったことを最終日に知りました。 ヘッドホンをつけた女の子萌えなおいらは、宮崎あおいとPanasonic RP-HTX7の組み合わせはたまりません。(…

Windows 7 BetaにBoot Campインストール成功!

Windows 7 Beta上にBoot Campをインストールできないと書きましたが、hideさんよりいただいたコメントを参考にBoot Campのインストーラーを編集するなどしたところ、インストールできました。以下に手順を載せておきます。(MacBook 2008 Laterにて確認。自…

Windows 7 Beta MacBookのスコア

nVIDIAドライバインストール後のスコアです。 プロセッサ:5.4 メモリ:5.5 グラフィックス:5.3 ゲーム用グラフィックス:4.4 プライマリハードディスク:3.0Vistaに比べHDDのスコアがかなり辛口評価です。SSDなどより高速ストレージの登場を反映してなのか…

MacBookにWindows 7 Betaをインストールするも…

Windows 7 Betaが日本語版も公開されていたので、早速ダウンロードしBoot Campで手持ちのMacBook(2008 Later)にインストールしてみた。結論から言うと、OS自体はインストールできるも、Windows 7 Beta上にBoot Campをインストールできなかった(「エラーコ…

VAIO type P発表に見るソニーの周到さ

昨日のヨドバシアキバの1Fは、あちこちにVAIO type Pのデモ機やポップなどが置かれ、発売前だというのにVAIO type P一色といった感じでした。ニュース媒体のレビューや開発者インタビューも解禁日に一斉にアップしているし、おそらく中の人はお正月返上で準…

VAIO type Pは「これからに期待」

ちょうどアキバで打ち合わせの予定があったので、ついでにヨドバシに展示されていたVAIO type Pを触ってきました。…スミマセン、おいら的にはちとビミョーです。発売前から評価するのもなんですが、今のところEeePC S101の方がお似合いのようです。■文字が読…

情報革命バブルの崩壊

インターネットの普及や、それらを背景にした様々なビジネスの陰の部分を洗い出し、それらを「バブル」として、米国の金融危機と同様に破綻をむかえつつあるという。そしてネット上では当たり前となった無料サービスの数々は、不当に安いインフラと、成長し…

ブログに完璧を求めるものではない

ブログの記事に1点の間違いもない完璧なものを求められていたら、堅苦しくて何も投稿できない。 ある程度、思い込みや勘違いもコミコミにして、ある程度は「エイヤ!」で投稿するからこそ自分の意見が言える。それだけにブログでは記事そのものだけではなく…

青春18きっぷ 北関東日帰り初詣の旅

ここ数年初詣に全然行ってなかったので、まとめて行ってきました。1日で4県4寺社!(w本当は最後に湯島天神に行って5都県5寺社制覇と思ってましたが、成田でお土産を買ってたり、明日知人と行く予定があるので自粛。ま、半分ネタで、もう半分は美味いものを…

紅白はYoutubeで見た方がきれいだった

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日は紅白などテレビをまったく見てなかったんだけど、 YoutubeにHDであがっていたのを見て愕然。 うちのアナログで見るより断然きれいではないか!音も劣化を感じないし。 (実はHDのYou…

青春18きっぷ 富士山1周日帰り旅行

青春18きっぷで「富士山1周日帰り旅行」してきました!うまいもんあり、温泉あり、それになんと言っても天気がよくて富士山の眺めはバッチリ!東京駅を朝7時頃に出るので、起きるのがちときついけど、18きっぷを使って気軽に行ける日帰り旅行としてオススメ…

IdeaPadレビュー(3)やっぱり「ThinkPad mini」がほしい!

そろそろIdeaPadのモニター期限が切れてしまうので、もうひとエントリーを。どうしても気になるのが液晶サイズ。1,024×576ドットという特殊なサイズで、一般的なネットブックの解像度である1,024×600ドットより縦に24ドット少ない。この24はどれくらいなのか…

ケータイだけじゃもったいない!「全力案内!」

先日、「全力案内!」という地図やナビゲーション情報を紹介するブロガーイベントに出席してきた。車関連の仕事をしているのに車にほとんど乗らないおいらだが、その技術を聞いてみると、いや面白い。ITやテクノロジー好きならハマってしまうに違いない。全…

有料セキュリティソフトは必要か?

シマンテックのブロガーズミーティングに参加してきた。サーバールーム見学会などもあったんだけど、個人的にセキュリティソフトについていくつか聞いてみたいことがあったので、担当者に聞いてみた。それは、無料のセキュリティソフトがたくさんあるなか、…

忘年会議2008に参加してきました!

昨日、百式の田口さん、情報考学-Passion for the Future-の橋本さんが主催する忘年会議2008に初参加してきた。「夢をかなえるゾウ」の作者、水野敬也さんが登場するというのでぜひ話を聞きたく応募したんだけど、彼だけでなく「え、あのサイトあなたが作っ…

ideapadレビュー(2)「lenovo」じゃなく「ideapad」を前に出すべき

レノボ社員の方には申し訳ないけど、少なくとも日本では「レノボ」「lenovo」という名前はあまり出さない方がいいと思う。日本語で読むと何とも野暮ったく、ブランド価値が出るとは思えない。逆にThinkPadにはすでに大きなブランド価値がある。ユーザーだけ…

ideapadレビュー(1)「デキるビジネスマン」になれる!?

ideapad(アイデアパッド)をあちこち触っていて感じるのが「堅い」。厚めのボディで、どの部分に力を加えてもびくともしない(液晶はさすがに波打ってしまうけど)。とにかくかっちりと作られているので、毎日持ち歩いても壊れなさそうな安心感がある。そし…

ideapadがやってきた

レノボのidea pad(アイデアパッド)のモニタを2週間ほどさせていただくことになりました。先日は勢いに任せて生意気なことばかりいってましたが、今度はしっかりと使ってみての率直な感想を書かせていただこうかと。 今日は記念撮影だけ。

200万画素でこれだけ撮れる!紅葉編

先日読んだ「デジカメに1000万画素はいらない」に刺激を受けてヤフオクで3,000円で落札したOLYMPUS CAMEDIA C-2040ZOOMでいろいろ撮影してます。今回は東京都の国立昭和記念公園で撮ってきた紅葉写真の中からいくつか。C-2040ZOOMのココがすごい!:色の出が…

200万画素でこれだけ撮れる!夜の銀座編

先日読んだ「デジカメに1000万画素はいらない」に刺激を受けてヤフオクで3,000円で落札したOLYMPUS CAMEDIA C-2040ZOOMでいろいろ撮影してます。今回はクリスマス前の銀座で撮ってきた写真の中から3枚だけ。C-2040ZOOMのココがすごい!:F値1.8の超明るいレ…

Presenter Mouse 8000のフル機能を内蔵Bluetoothで発揮させる方法

付属のドングルを刺さないと左右ボタンやプレゼンテーション機能が使えなかったMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000ですが、PC内蔵のBluetooth接続でもフル機能を発揮できるようになったので、方法をご紹介。ちなみにすでに先人がいて「point3…