2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePC S101のマウス選び

EeePC S101のタッチパッドは少々変わっていて、MacBookのように2本指スクロールや3本指のスワイプでページ移動などができます。ところがMacBookに比べると、かなり使いづらい。理由の1つがパッドが小さく動かせる面積が限られるから。もう1つは滑りがわるい…

EeePC S101レビュー(外観)

予告どおりEeePC101を買いました。ヨドバシ.comで69,800円の10%還元、実質62,820円。結論から言うと、一部「価格なりかな」と思えるネットブックらしさが感じられますが、総じて満足度が高いと思います。 まず外観ですが、事前にメディアで紹介されていたと…

アップルになりたいASUS

東洋経済でEeePCのメーカーASUS(アスース)の歴史が紹介されてます。http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3b13f884090f7bedd0915615b4d67329/ 05年、そんなアスースに転機が訪れた。当時、ハード機器の価格下落が進み、ODMの利幅は…

RSSリーダーユーザーにも“使える”はてなアンテナ

「はてなアンテナ」といえば、RSSが広まる前までサイト更新を確認できるサービスとしてヘビーユーザーを中心に使われていましたが、最近はRSSリーダーに押されて利用者が減っているようです。 しかし、使ってみるとこれがなかなか便利。特に個別のRSSが発行…

意外とメモリを食っているDropbox

たぶん2008年の「ありそうでなかったサービス」ナンバー1はdropboxだと思うが、実際使ってみるともう手放せない。 同感。これでUSBメモリを使う機会がぐっと減りました。 ただ、一つ気になっているのが、Dropboxのメモリ使用量。Windows版に限ったことかも…

EeePC S101を予約しました

ヨドバシドットコムでEeePC S101の予約が始まっていたので、早速申し込みました。69,800円の10%還元。レッツノートW5からMacBookに乗り換えたばかりですが、モバイルができるPCが欲しくなってしまったので、結局ポチリ。MacBookはとても気に入っていってま…

ヤフオク

落札して届いたものがヤニ臭かった。

首都圏で住みたい街ランキング

首都圏では「自由が丘」「吉祥寺」「横浜」「二子玉川」がトップグループであるほか、「恵比寿」「広尾」「鎌倉」も安定して人気があることが分かった。 先日読んだ「吉祥寺スタイル」という本にある理想の街には、吉祥寺のほか、自由が丘、二子玉川が入りそ…

説明書の有料化

ソフトバンクモバイルが11月下旬以降の発売を予定しているシャープ製の「930SH」「931SH」において、取扱説明書が非同梱となるそうです。 アリだと思う。その代わり (1)全額とは言わないが、何割かはユーザーに還元される(安く)すること。 (2)どれくら…

バッグインバッグ

先日読んだ本で得たちょっとしたアイデア。仕事でもプライベートでも持ち歩きたいものを1つの小バッグに詰め込んでおくと、どちらで出かけるときにも荷物の移動が1回で済み、忘れることもなし!バッグは無印良品で1200円で買い、ソフトカバーの本2冊、ペン、…

「デジカメに1000万画素はいらない」は本当かも

たくきよしみつ氏著の「デジカメに1000万画素はいらない」が面白い。「画素数が多くなるほど写真が汚くなる」と、一般に信じられている常識を否定し、きれいな写真が撮れるカメラの選び方や楽しみ方をコンパクトにまとめている。(11/8時点で4万部売れたとか…

Flickrにアップした画像をはてなダイアリーに載せる方法

はてなダイアリーに画像を載せるには容量制限のあるはてなフォトライフを使わなければならないと思っていた。が、意外と簡単にFlickrにアップした画像を載せることができるみたい。 まず載せたい画像をFlickrにアップしたら、画像ページの上にある「ALL SIZE…