EeePC S101レビュー(外観)

予告どおりEeePC101を買いました。ヨドバシ.comで69,800円の10%還元、実質62,820円。

結論から言うと、一部「価格なりかな」と思えるネットブックらしさが感じられますが、総じて満足度が高いと思います。


まず外観ですが、事前にメディアで紹介されていたとおり質感が高いです。「ロゴを隠せばソニー製品のよう」…というところまではいきませんが、価格から考えれば満足がいくレベルだと思います。ちなみにMacBookのマネではありませんが、「Design for Windows XP」と「Intel Atom」のシールをすぐに剥がしました。

EeePC S101


一部ネットでヒンジカバーが曲がっていると話題になってます。私のも向かって左側が若干傾いてました。写真で見るとひどく見えますが、実物はそんなに気になるレベルではなく特に気にしてません。。開け閉めはスムーズでぐらつくこともありません。

EeePC S101ヒンジ


気になったのがバッテリー容量を示すLED。80%以下になるとディスプレイの下で点滅をはじめてしまうので、少し気が散ります。普通は30%くらいで知らせてくれるものだと思いますが、警告にしてはちょっと早すぎではないでしょうか。

EeePC S101 LED


また、ACアダプターにも青色LEDがこうこうと点灯します。ACが何か主張する必要も感じないので、これも無駄な気がします。台湾人との感覚の違いでしょうか。

EeePC S101 ACアダプタ


逆に気に入ったのが、付属していたカバー。高価ではありませんが触り心地がいい生地を使っており、耐久性もありそう。また、チャックやマジックテープを使わず、中に埋まっている磁石で蓋が閉まるようになっているのも、開けやすさと傷をつけない配慮を感じました。

EeePC S101カバー


その他はまた後ほど。