2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AMNブログイベントからのヒント

昨日、AMNブログイベント『ブログとマーケティング』に参加してきた。今回も司会をされていた徳力さんのお誘いに甘えてこうしたイベントにちょくちょく参加しているが、今回もいろいろ収穫があった。 パネルディスカッションの内容はパネラーの1人だった小林…

ヒルズ移転撤回

宣伝会議6/15にあった広告。 「フリーセル東京本社の六本木ヒルズ移転」白紙撤回のお知らせとお詫び(中略)この数年、日本経済界にわき起こったITバブルと、それに伴うヒルズ族の隆盛、そして「勝ち組」の象徴となった「六本木ヒルズ」。ノリと勢いから計画…

プリウスに乗ってきた

ちょっと機会があってプリウスを運転した。初ハイブリッドですよ。 感想としては、エンジンをかけるときにまったく音がしなかったこと以外は、思っていたよりほかのクルマと大きな違いは感じられなかった。 巷では後ろから近づいても音が聞こえないのでキケ…

バーキン→メガテリヤキ

池袋にバーガーキングの2号店ができたそうなので、別件ついでに行ってみたんだけど行列ができていたのであえなく断念。バーガーを食べたい欲が収まらなかったので、近くのマックで初メガテリヤキ。 見た目も味も普通のテリヤキと変わらず、あっさりと食べて…

NOVAオワタな

NHKニュースでやってたけど、NOVAとの解約トラブル対応で無料相談がはじまったそうで、朝から100件以上の苦情相談がきたとか。 推測だけど、NOVAに通うかどうか検討する人って、特別はっきりとした目的はなく、マスコミなどから「これからは英語を話させない…

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

モバゲータウンのDeNAが行ってきた事例を基にモバイルコンテンツでの成功の秘訣を探った本。 モバゲータウンの仕組みやビジネスモデルを探るだけでなく、特に後半ではPCユーザーとケータイユーザーの考え方やアクションがまったく違う点を検証しているところ…

若葉マーク

こんなふうに遊び心を加えてつければ、なかなかイイかも。すくなくとも愛車のBMWに乗りつつマーク付けるのを拒否して捕まった某女優よりかは全然カッコイイ。

イー・モバイル使ってたら公共のアクセスポイントなんて必要ないんじゃない?と思った件について

2日使ってみて、livedoor WirelessとYahoo!無線LANスポットを速攻解約した。いちいちAPがあるとこ探さなくてもいいし、スピードも無線LANとほとんど変わらない(Air H"とは段違い)。行動範囲が今のところほぼ東京と埼玉だけだから、エリアもほぼカバーされ…

イーモバイルで、ようやく「指、来たっす」

イーモバイルに加入。端末は話題のEM-ONE…ではなくPCカード型D01NE(ITmediaの記事やブログなどでD01NXの安定性に難がある様子)。 早速いろいろなところで接続してみたんだけど、ADSLにも遜色ないスピードで素晴らしい。電車で荒川を渡っているときにも接続…

佐藤可士和プロデュースのスーツ

日テレ「ZERO」で、佐藤可士和がスーツセレクト21をプロデュースした特集がされていた。究極のスリムスーツ、確かに気になる。3万円だったら、実物が気に入れば買いたい。 特集が終わってからスーツセレクトのアクセス集中のせいかWebサイトにつながらない。…

コンビニに十ウン万払おう

年始に引越と転職をした関係で前に住んでいた世田谷区から住民税の請求が来た。1年分を4分割か一括のどちらかで支払えるんだけど、一括だと十ウン万円。30万円までならコンビニで払えるそうなので、今度一括で払ってみてバイトのにーちゃんがどういう顔する…

宮本さんには国民栄誉賞あげてもいいんじゃない?

米タイム誌の「The TIME 100」に載った任天堂の宮本茂氏について、R25より。 そもそもテレビゲームという産業を創りあげたのが任天堂であり、宮本茂さんなんです。ファミコン以前にも、米アタリ社が家庭用ゲーム機を作っていましたが、産業にはなっていなか…

レノボ、完全防水PC

…を研究開発中だそうで。電車の中吊り広告で見つけたので、思わず撮ってしまった。 「誰よりも先に、完全防水のPCをつくりたい。」 レノボのエンジニア、水に強いPC研究中。今日のThinkPadは、60ccの水に耐えることができる。しかし、私たちエンジニアは全く…

大失敗!?「ドコモ2.0」

「ドコモ2.0」のCMを見て、自分の仕事にも通ずるところがあったので、まとめてみる。 このCMに対する批判はJ-CASTニュース 大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCMにだいたいまとまっている。抜粋すると 「若者受けする『新しさ』『カッコ良さ…

iPhone 衝撃のビジネスモデル

PCからモバイル(ケータイ)、ユビキタスやWeb2.0系ビジネスモデルなどにおける問題点を指摘し、iPhoneがそれらに一石を投じる存在になるかもしれない…そんなお話。 特に携帯電話は大きな可能性を秘めているにもかかわらず、そのビジネスモデルからテンキー…