プリウスに乗ってきた

ちょっと機会があってプリウスを運転した。初ハイブリッドですよ。


感想としては、エンジンをかけるときにまったく音がしなかったこと以外は、思っていたよりほかのクルマと大きな違いは感じられなかった。


巷では後ろから近づいても音が聞こえないのでキケンだって話があるけど、少なくとも乗っている方から見ると、加速するときはしっかりエンジンがまわるし、エンジンよりタイヤの音がそれなりにする。もう少しいいタイヤなら音を抑えられるかもしれない。


ただ、今エンジンで走っているのか、モーターで走っているのかや、瞬間燃費をリアルタイムでモニタリングする機能は、ほかでは味わえない面白さ。ついついモニターを見てしまうので、運転する側からしたらこっちの方がキケンかも。まぁこれを見て楽しんでいるのは最初だけかもしれないけど。


そういや、プリウスオーナーの間ではどれだけ燃費よく走れるかを競うのが流行っているそうで。これまたエコ(?)な遊びだね〜


※関係ないけど、むかしハイブリッドといえばWindowsMacが両方使えるCD-ROMだったんだけど、最近は聞きませんな。