2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア騒動でメディアの満足度を測る

ライブドアのガサ入れで、昨日はあまり見ないテレビのニュース番組をザッピングしたけど、まだ捜索している最中のせいか、情報といえるものはライブドアにかけられている容疑くらい。ホリえもんのこれまでを振り返るのに時間をつぶす某なんとかステーション…

「寝る」ことが下手な人は損をすると思う

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 寝過ぎは「もったいない」 新成人の時間意識調査 「もったいない」と思う時は寝過ごした時間 -ニュースリリース - セイコー株式会社寝過ぎたり、だらだら時間を過ごしてもったいないと思うのもそうだけど、反対に寝る時間を惜し…

ネオテニーといえば

IT業界でネオテニーといえば、伊藤穣一氏が社長を務めるベンチャーキャピタル(VC)だが、もともとの意味は「幼型成熟」つまり頭は大人、体は子供ってことらしい。VCの名前も納得できる。有名人でいえば、マイケルジャクソンはまさにネオテニーだ。 また日本…

Google、低価格PC「Google Cube」をCESで発表?

Google、低価格PC "Google Cube"を販売? :: SEM R いきなりGoogle OSは突飛な気がするが、Googleならなきしもあらずということか。Linuxをベースにオープンソースアプリを使ってなら現実的…だけどそれほどのサプライズでもない気がする。いや、Googleからハ…

ケータイのビジネス利用

どうなる、携帯のビジネス利用 -ITmedia +D 業務用はオープンシステムというのが当たり前の話なのに、携帯電話に関してはそんな話には全然なっていない。契約や端末を売るのではなく、ソリューションを売る。それをオープンなインターネットブラウザと、IMAP…

Windowsの20年

Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ -MYCOM PC WEB Macと違って、さらっとまとまったWindows OSの歴史。Macはハードウェアなしで語ることはできないし、人や思想の話でも引っ張れるが、Windowsで長く書くにはテクノロジーの話に持って行くしか…

ニワンゴのメールを使った検索サービス

モバイルには検索よりリコメンド--「西村博之氏+ドワンゴ」の挑戦 - CNET Japan アイデアとしてとても面白いんだけど、最初のハードルはどうやってケータイユーザーに認知させるか。西村氏も「携帯電話ユーザーの特性はPCと全然違っていて面白い」と自覚し…