グーオクでAクラスが15万円(+3万円)高く売れた!

家族で使っていた車を買い替えることになった。新しく買うのはH18年式のレガシィツーリングワゴン。来週にも納車する予定。

で、今まで乗ってきたメルセデスベンツ・Aクラス(H13年式 60,000km)を売ることになるんだけど、レガシィを探しているときにまわった中古車屋の査定はどこも0円!しかも、引き取り手数料で3万円ほどかかるとか。まがりなりにもベンツなのに値段がつなかないのだ。これは結構ショック…。どうも、この型はオートマに問題が起きることがあるようで、その分査定が落ちているそうだ。

そこで、中古車探しの参考にした雑誌「Goo」に載っていた車専門のネットオークション「グーオク」に出品してみることにした。とりあえず値段がつけばいいやということで、10,000円からスタート。すると、1週間の間にコンスタントに値段が上がり、最終的には151,000円の値段がついたのだ。個人的に「それでもこれくらいか…」とも思ったが、0円が15万円、手数料も合わせれば18万円も得したと思えば、結構でかい。

落札された日にメールがあり、その2日後の今日、引き取りに来てくれることになった。落札したのは静岡県藤枝にある中古車屋さんで、わざわざ埼玉の我が家まで電車に乗ってとりに来てくれたのだ。家の駐車場でひととおりチェックして、10分ほど試乗し、特に問題なし。あとは書類の手続きをし、減額なしで代金を現金で受け取って完了。担当の人がAクラスにそのまま乗って帰って行った。

去っていくAクラス
手続きが終わって去っていくAクラス。さようなら〜

思っていたより、あっさり終わってしまったけど、これって相当得したんじゃないかと。っていうか、下取りとかで向こうの言い値で売ってしまうのって、だまされているというか、とてもバカらしく感じてしまった。だって、買い取ったお店にしてみれば、代金のほか、ここまで来る電車賃や手間賃、手数料などを含めると20万円くらいの価値があると見込んで買い取ってくれたからだ。ちなみに中古車としていくらくらいで売るのか聞いてみると、だいたい50万円くらいだといっていた。

やはりロングテールというか、近所にこの車をほしいって人はいなくても、日本全国を探せば、高値を払ってでも欲しいって人がいる。車も、まずはネットオークションを使って全国から欲しい人を探した方が高値で売れる可能性は高い。

ヤフオクなら、個人も落札できるので、もっと高値で売れるかもしれない。ただ、個人間だと手続きとかを任せにくいし、やりとりに不安を感じる。グーオクは落札できるのが業者だけのようで、書類などの手続きも任せられて簡単だった。いろいろなリスクを考えるとグーオクの方がオススメできると思う。