2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キミがこの本を買ったワケ

たくさんの「あるある」と頷ける話題とその理由から、モノを買ったり好きになったりするメカニズムを、平易な文とイラストでまとめた本。人を惹きつける効果的な広告やセールスの仕方を追求する一方で、「とにかく口コミ」という流れにやや否定的な視点で書…

数に強くなる

「数に強い人」とは 1.物事の全体像を頭の中に入れ、それとの絡みで数を考え覚えられる人 2.自分の知識や体感したこと、周りの事象をうまく組み合わせて数を作れる人 として、いろいろな事例や筆者の物事に対するアプローチを蛇足と一緒にエッセイ的にまとめ…

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

内容は、日頃からブログを書いたり読んだりしていれば自然と見聞きすることばかりで、新鮮と思えることはそれほど書かれてなかった。逆に普段は縁がないけど仕事で勉強する必要がある人にとっては、いくらわかりやすく書かかれていてもイマイチピンとこない…

クール・ジャパン世界が買いたがる日本

日本のマンガ・アニメ・ゲームなどが世界に受け入れられ「クール・ジャパン」と評される一方、当の日本はそれに気づかずビジネスとして活用しきれてなかったり、人材を育てる環境が整ってない等の現状を指摘。こうした実例を挙げた上で、筆者が考える日本を…

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

ホテルから生まれた話なので接客業向けに見えるが「お客様」がいるどのビジネスにも大切なことが述べられている。 これらを実践できるチームであれば、どんなビジネスでもうまくいく、ある意味「プロ集団の仕事の仕方」が詰まっている本だと思う。 まず経営…

レバレッジ・リーディング

効率的かつ効果的にビジネス書を読むためのハウツー本。ビジネス書と小説など他の本との読み方の違いがよくわかる。 筆者が勧める方法をすべて取り入れる必要はないと思うけど、すぐにできるいろいろな術が詰まっているので自分なりに取捨選択して次から読む…