ソフトバンクの発表会へ行ってきたけど、もうヤバイかもね

ソフトバンク新商品発表会

付き合いの長いマイミクさんにお誘いいただいてソフトバンクの発表会に行ってきた。iPhoneユーザーとして「ソフトバンクやばいかも」と思ってしまった。

一般人を呼んで芸人が新端末のプレゼンを行うというのは、まぁ新しい試みだけど、逆に言えば芸人を借りないと話題性のない、前モデルからのスペックアップ端末ばかりだった。もうケータイも「ネタ切れ」かもね。

そしてこの「S-1」が発表されたときのしらけっぷりはなんとも。。。ロンブーの田村がスタートから「重大発表」とひっぱっていただけに。あまりお笑いを見ないおいらだから余計かもしれないけど、毎日お笑いを配信して1年間ももつのだろうか。芸人への賞金の高さをアピールしてたけど、ユーザーはどこへいったのよ。

その毎月1000万円やら年間2億やらの賞金も芸人の懐にそのまま入るわけではないでしょ。S-1に出てくるのは吉本芸人ばかりで、結局ソフトバンクとの契約金やコンテンツ使用料として吉本興業にわたるカネが賞金という形になっているだけじゃないかと勘ぐってみたり。理由もからくりもなしにそんな金がソフトバンクから出てくるわけないかと、会社傾きかけているっていわれてるのに。

誘ってもらっておいて文句ばかりなおいらもいかがなものよだけど、とほほな気持ちになってしまった。やっぱりケータイっておいらの考え方と相性が悪い。もうiPhoneだけでいいよ。

ソフトバンクモバイルは1月29日、お笑い芸人が制作したネタ映像作品を競いあう映像コンテスト「S-1バトル」を開催すると発表した。ソフトバンクモバイルユーザーの投票でチャンピオンを決めるもので、賞金総額は2億2000万円となる。