宮本さんには国民栄誉賞あげてもいいんじゃない?


米タイム誌の「The TIME 100」に載った任天堂宮本茂氏について、R25より。

そもそもテレビゲームという産業を創りあげたのが任天堂であり、宮本茂さんなんです。ファミコン以前にも、米アタリ社が家庭用ゲーム機を作っていましたが、産業にはなっていなかった。テレビゲームが、これだけ大きな市場になったのは、彼の功績によるところが大きいと思う。そして今、DSとWiiというまったく新しいタイプの遊びの提案をして、世界中で受け入れられた。これまでゲームに触れてこなかった人たちにもアピールして、新たな市場を創りだした。これは画期的なことです。

まぁ宮本氏一人の功績ってわけじゃないけど、ゲームやコンテンツ産業が今の規模になる中で、最も重要な位置にいたんじゃないだろうか。しかもファミコンに続いてDSとWii(間にスーファミゲームボーイも入る?)を世に出した功績は、金額にしても人に与えた影響にしても計り知れない。


ゲームに対する見方は人それぞれだけど、もし今日本にゲームがなかったら(ゲームにおいて他の国が日本の地位を占めていたら)と考えると、この人の功績は国民栄誉賞ものじゃないかな。


最近、ゲームをやる機会が減ったおいらでもそう思う。


マリオの生みの親、宮本茂、最大の偉業とは?- R25.jp