意外とメモリを食っているDropbox

たぶん2008年の「ありそうでなかったサービス」ナンバー1はdropboxだと思うが、実際使ってみるともう手放せない。

同感。これでUSBメモリを使う機会がぐっと減りました。


ただ、一つ気になっているのが、Dropboxのメモリ使用量。Windows版に限ったことかもしれませんが、タスクマネージャで確認すると私の環境の場合、だいたい他の常駐ソフトの倍くらい食っています。

Dropboxのメモリ使用量

最近、Excelなどで「メモリ不足です」とよく出るようになってしまっていたのですが、おそらく原因はDropboxだったようです。メモリを足せばいいかもしれませんが、職場などそう簡単に手を出せない環境では注意した方がいいかもしれません。


また、当然ですが機密ファイルの保管場所にも注意が必要です。勝手に(パスワード保護されているとはいえ)外へアップロードしてしまうんですから。