ブログを放置してしまう理由


mixiの日記は毎日更新しているのに、ブログは1ヶ月近く放置してしまった。「なぜかなー」と考えてみたときに思いついた理由がいくつか。


1.mixiの方が入力しやすい。
mixiは文字を入力して写真を選択してアップするだけで非常にラク。ブログ(はてなダイアリー)は写真のアップなどで若干体裁を意識する必要がある。ほんの少しの手間だが面倒を感じてしまい無意識に躊躇している。実際に、エントリーにかかる時間もmixiの方が圧倒的に短い


2.mixiの方が反応されやすい
読んでもらえる人数はブログの方が多いかもしれないが、コメントなどの反応はmixiの方が多いし、実際、自分もmixiの方がコメントを入れることが圧倒的に多い。


3.mixiとブログの使い分け
個人的にどーでもいいことはmixiに、多少は考えたことをブログに書いているので、どうしてもラクmixiに偏りがち。ブログは無意識に肩に力が入っている。


1に関して、ブログはレイアウトを変えられたり、いろいろなアクセサリを入れることができ自由度が高いんだけど、だんだんとそこがおっくうになりがち。スパム管理も面倒だし、ホントワガママなんだけどブログのいいところがだんだんとマイナスに感じてしまう。


…と、何より自分のためにブログを綴っているのにそんなことをいっててはダメだ、ダメだ。