そこに自分の意見はあるかい?

テレビは一通りの批判終えた後、話題はすでに次の総裁選に。一足遅く週刊誌は安倍批判一色。正直あきれていたんだけど、まさかその気持ちをこの人が代弁してくれるとは。

民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。
(中略)
正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になったとしかいうほかない。

安倍サンを評価するしないは自由として、思考をマスメディアの一方的な報道にコントロールされていることに気づいたときほど、悲しいこたぁそうないよ。しくしく。