New iPod nano&Classic雑感

iPod nano
マジで薄い。平べったく正方形に近い形で、なんとなく「白い恋人』を一回り大きくしたような」という第一印象(w。触ってみると、フラッシュメモリだけに動作が軽く、coverflowも軽快。思っていたより好感触。


iPod Classic
表面に少し丸みがでたが、やはり「かど」がある。できれば第4世代のように薄さを追求するより丸みを出して持った感触を良くしてほしかった。

nanoと同様にcoverflowが使える新インターフェイスだが、HDDのアクセス速度がネックになっているためか、所々でひっかかりがあり快適とは言えない。

今使っているビデオiPodWindows XPだとすれば、iPod ClassicはハードをそのままOSをVistaに換えたみたいな。容量は大きくなったのはイイが、使い勝手が落ちた気がする。前世代のインターフェイスに戻して軽くすることはできないのだろうか。


僕はiPod touch待ちだが、もしこれが自分にあわない場合は今のビデオiPodを使い続けようかと。