デジタル一眼用ストラップが人気?


オリンパスのE-410、E-510のCMカメラ以上に気になったのが、もちろん宮崎あおいさん!…もそうだけど、彼女が持つカメラのストラップだ。


粗い麻らしき素材だけど、これがとてもオサレ!逆にカメラに標準でついてきたメーカーロゴ入りストラップがとてもダサく感じてしまったので、麻でなくてもオサレなストラップを探してみた。


まずひっかかったのが「IMAGENIQUE
http://www.imagenique.com/collection/csa_01.htm
本革を使い、バリエーションもあって、名前を入れてくれるサービス付き。ただ長さが84〜85cmというのが男にはちょっと短すぎかも。。。


次に気になったのが「b&j Leather
http://www.benllys.com/bandjle_cam.html
こちらも本革製で、長さ的にも問題なさそう。真鍮の金具もそそられる。ちょっと値段が高いけど、やっぱいいな。


ARTISAN & ARTIST
http://www.aaa1.co.jp/camera/catalog/strap/index.html
楽天などにも売っているけど、個人的にはちょっと違うかなと思うので、とりあえず載せておくだけ。


ちょっと気になるのが、K100Dでこうした革ストラップがマッチするのかどうか。モデルとなっている写真はだいたいライカなどレトロなカメラで、とてもしっくりきているんだけど、最近のちょっとごついデジ一につけた写真がないのでちょっと気になる。。。


ちなみに麻のストラップは強度的に問題があるせいか、売られているのを見つかられなかったが、特に女性で自作しているのをいくつか見つけた。「買う」じゃなくて「作る」という行動にでるのはさすが!
http://unecachet.exblog.jp/6084017/ (fuu.....nnm.....♪)
http://aobatocamera.blog104.fc2.com/blog-date-200705.html (cameraとお出かけ)


ちなみにあおいさんがしていたストラップは、下記によると別の機会に自身で自作したとか。
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_3.html宮崎あおいさんのストラップの秘密!)