iPod touch 16GB売っちゃいました

ヤフオクで2日間使用の中古品として出品したところ、55,000円の値がついた。結果的に6,200円の儲け。初めから売るつもりで買ったのではないが、個人的な使い方として今までのiPodの方が使い勝手が良く、いろいろ考えてすぐ手放した方が得だと考えた。


Windowsロック問題とかあったものの初物としてはなかなかの完成度だと思ったが、自分の使い方に対してその弱点と重なってしまった。


iPod touchの弱点と思ったのは
1.長めの音楽やビデオで、思ったとおりの早送りができない
2.動画再生のパワーが足りず、コマ落ちや粗さが目立つ
3.無線LANだけではWebブラウズをする機会がない


1は、スクロールホイールと違い、画面の大きさによって早送り/巻き戻しができる範囲が制限されてしまうため、特に1〜2時間級の音楽やビデオでは分/秒単位で止めたいところに合わせるのが非常に難しいのだ。逆に長短関係なくほぼピタリと止められるスクロールホイールのすごさを実感した。


普通の音楽を聴くだけなら問題ないが、私はiPodで録音/録画したラジオ/テレビ番組の視聴が多いので、iPod touchではキビシイのだ。


2.はおそらく画面を大きくしたにもかかわらず動画再生パワーは旧iPodとそう変わらないからではないかと思う。動きが多少激しい動画だと、すぐに画面が固まってしまい音だけ先に進んでしまうことが多々あった(旧iPodより多い)。


また、画面が大きくかつ高精細なため、モバイル用のMPEG-4では粗が目立ってしまう。それに人に見せるなら画面が大きい方がいいが、電車などで見る場合はむしろiPodの大きさの方が丁度いい気もする。


3.は、そもそも無線LANが使える場所が自宅以外でほとんどないのでブラウザを使う機会がない。おまけにイーモバイルを使っているので、これで用が足りてしまうことも多い。これがiPhoneなら話は別で、この大きさでフルブラウザが使えればケータイ以上に使えると思う。やはり本命はiPhoneかなと。


あと、まだsafariのチューニングが甘いせいか、普通にブラウズしててもすぐ落ちてしまうことが多々あった。これはいずれ直ると思うけど。


それに、今の容量と値段からして初物プレミアムがついていて、すぐに値下がりするだろうな、強化バージョンがでるな、だったらプレミアムが付いているうちに売ってしまって後で欲しくなったら、また買えばいいかなと。まぁリセールバリューが高いことは目に見えていたから深く考えずにすぐ買ったわけで。


決して悪いモノじゃないんだけど、あくまで初物であることをしてから買う方がいいかなと思う。