スティーブ・ジョブズ神の交渉術


以前、スティーブ・ジョブズの半生をまとめた本を読んだが、これはその中でもアップル・ネクスト・ピクサーにおける彼流のビジネスのやり方をまとめた本。ゴシップ的な要素がなく、彼がどんなビジネスマンなのかがストレートにわかり、読みやすい。


ただビジネス書として、どこを拾っていくべきかというと難しい。彼の思考と行動があまりにも特異で、それを吸い上げることが現実的でないことが多いから。


結局、他のアップルの歴史本と同様に「ジョブズってこういう人なんだ」というファンブック的な印象しか残らないかも。もちろん、彼のような「変わった」人に十分な魅力を感じるんだけど。


スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか