99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方


世の中の物事はほぼすべて仮説によって成り立っている。人間の考えることもすべて仮説にすぎず、時代や場所によって正しいことも変わってくる。身近な人と話がかみ合わない場合も、お互いの仮説が通じ合っていないから。


常に仮説の存在を意識することにより、世の中の見え方や人間関係ががらりと変わる可能性もある。そのためには、より多くの仮説に触れることによって「心の準備」をしておくが必要だ。

    • -

自然と凝り固まった考え方や価値観をいったん置いといて、常に一歩離れた視点から世の中を見てみようというのが趣旨か。哲学的な内容を科学を例に説明しているので、個人的にはややとっつきにくいところもあったが、考え方は共感できる点が多かった。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)