ideapadレビュー(2)「lenovo」じゃなく「ideapad」を前に出すべき

レノボ社員の方には申し訳ないけど、少なくとも日本では「レノボ」「lenovo」という名前はあまり出さない方がいいと思う。日本語で読むと何とも野暮ったく、ブランド価値が出るとは思えない。

逆にThinkPadにはすでに大きなブランド価値がある。ユーザーだけでなく一般の人がスペルを見ても、読んでも、少なくともレノボよりかっこいいと思うはずだ。

同様にideapad(アイデアパッド)も、クリエイティブな印象があり、少なくとも日本人ウケしそうな、いいネーミングだと思う。

だから、本体にも「lenovo」ではない「ideapad」の名前を、しれっとさりげなく刻印すれば、もっと印象が変わると思う。

VAIOだって、あの天下のソニーロゴを押しのけて堂々と自分がVAIOであることを主張している。ThinkPadideapadも製品名を前に出すべきである。

ideapad天板
↑天板のロゴエンブレム。台湾系のネットブックもよくこの位置に堂々とロゴを入れているが、どれもかっこ悪くあまり人に見せたくないと思う。

ideapad wallpaper
ideapadの壁紙。個人的に悪くないと思う。液晶下のロゴもideapadにすべき。

ideapad パームレスト
ideapadの名は、キーボードの右下にさりげなく刻印されている。