起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

第三世代とよばれるITベンチャー9社の起業家にスポットを当てて、彼ら彼女らの生い立ちから、いま何をやっているのかまでを、それぞれ20ページ前後にまとめられている。元は雑誌の連載なので、あまり深く掘り下げてはないが、それぞれの会社はどんな人がきりもりしているのかを理解するにはちょうど良い。


それぞれにほぼ共通するのが、ベンチャー運営の柱となる「ビジネスモデル」をふとした思いつきで発見し、それに不安を持たず全力を注いで(有り金と時間をつぎ込んで)取り組み、軌道に乗せてしまう信念やひたむきさ。さすがだと思う。


ただ、意外といいとこ出のおぼっちゃまと思える人が多い。当然、彼らなりの苦労や先見性があるからこそ今に至るのだが、やはり土台となるものも大事なのかなとも思った。


起業に興味がなくても、付き合いがあったり、どこかで聞いて気になる会社だけでも目を通しておくといいかと。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語