ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則

WiiやDS、さらにiPodGoogleの成功には、簡単かつシンプルなUIと、ゲーム制作に通ずる「人を夢中にさせる」ノウハウが活かされていた。いくら高度な技術と多彩な機能を備えたものでも、ユーザーとコミュニケーションがとれなくては、そこにないものと同じ…というのが筆者の主張。


先に読んだ「ニンテンドーDSが売れる理由」は筆者が体系化した「ゲームニクス」を構成するものをそれぞれ実際のゲームを例に説明したのに対し、この本はiPodなどのヒット商品や教育、医療などにもゲームニクスが通ずることの説明にページを割いている。


「それだけじゃないだろ」というツッコミどころも多いが、言っていることは的を射ていると思う。Webページやプロダクトデザインなど、人が何らかのカタチで触れる部分を作る人にとってはなかなか参考になりそう。

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)