2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

おそらく「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」にかけたタイトルの答えは最初の8ページだけ。あとは最近のITにまつわるビジネスや法律、メディア(の盛り上がり)に対する見解や、佐々木俊尚氏・小飼弾氏との対談で構成。


全般的に「なんとなく将来が明るそう」と思われているIT関連に対する疑問が中心。具体的には、動画やCGMセカンドライフなどは(基本的に)ビジネスにならない、Googleは技術力じゃなくて企画力・営業力が優れた会社、ミクシィをはじめIT企業の株価は高すぎ、などなど。


さすが場数を踏んでいるだけあってか、疑問に対する根拠もあり、わかりやすくまとまっていてそれなりの説得力がある。(ただ、あとがきを見ると内容のすべてを本人が書いているわけではなさそうだけど)


逆に小飼氏との対談は、話がどんどんいろんな方向に飛んでいて、(特にプログラムのところ)ついていけないところがある。


実は同い年なんだけど、凡人なおいらは素直に「この人は頭もいいし、経験を積んでいるんだなぁ」と思ってしまった。


「Web進化論」の逆説として読んでも面白いし、ネット関連で仕事をしている人や単純に興味のある人なら読んでおいて損はないかと。佐々木氏が言っているように、梅田望夫氏と対談が実現したらきっと面白いに違いない。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)