WBS2.0

tinao2007-01-18


とある会社の面接帰りにhiroさんが主催しているイベントに立ち寄る。今回が11回目らしいけど「開始:17:30 場所:Apple Store銀座」って前職じゃなかなか参加できなかったから、時間を自由に使えるありがたみを実感(しばらく収入ないけど)。


前々から聞きたかったゲストの「アットコスメ」を運営するアイスタイル社長の吉松氏の話がとても面白かったのでメモ。


・ブログやSNSユーザーの増加が停滞しているのに対し、逆に「2年後にはつぶれる」とさえいわれていたアットコスメなどの口コミサイトの利用は地道に伸びている。

・蓄積したデータを企業に提供していくのがビジネスモデルだというのは知っていたが、「ネットで集めたデータをリアルで価値化する、Real→NetではなくNet→Realという動きが進む」という考えはネットビジネスにおいて当たり前のようで、実は見落としていたのことかも。

・ネットビジネスで最終的に勝つと思われるのはトヨタリクルートなど巨大企業。こうした企業にテータを提供するなどしてくっついていき、お互い儲けていくのがいい。いずれはこうした企業がネットと深くつながっていくので「ネット企業」という言葉もなくなるかも。


…まだあまり噛み砕ききれてないかも。


少し気になったのが、今後ブログの利用(特に個人の)がさらに広がっていくのが、縮小していくのか、二人の意見が少し違っていたと感じられたこと。アメリカではレビュー的な投稿が多いのに対し、日本は日記がメインという違いがあるし。

個人的な見解としては、一過性的なブームが過ぎて今は継続できる人が残っている状態であり、今後も稼働するブログの数はだいたい今くらいのまま収束していくと思う。スパム問題もモチベーションに影響を与えるので早く解決していかないと。


アイスタイルは受けてないけど、これに近いビジネスをしている企業には興味があるのでなかなか有意義でした。