一人行動する人ってどうよ?

"痛いニュース(ノ∀`):【調査】「増える女の一人行動」 買い物・映画は楽勝。一人焼肉・一人居酒屋・一人スノボはハードル高く
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/893815.html


個人的経験からいうと、男でも女でも一人で動くことができるようになった方がいいのは間違いない。たとえ気兼ねなく一緒に動けると思っている同性や異性がいても、現実的にどんなときも一緒というわけにはいかないし、一人で行動しなければならない場面も必ずある。一人の時間を充実させる術を知っているといないとでは大きな差が出てくる。


かといって、なんでも気楽だからといって一人だけの時間が多くなると、細かい気遣いなどに気が回らなくなったり、トークで人の心を動かすことができなくなり、徐々にコミュニケーション能力が衰えていく。これは一気に習得するものではなく、場数を踏んで徐々に身につけていくものなので、衰えに気がついてもなかなか取り戻すのが難しい。


「一人で生活を充実させることができる人ほど、二人でも充実できる」とどこかで聞いたことがあるが、まさにそのとおりといえそう。「一人で行動する女性」は、多分普段の生活でも社交的な人が多いかと。