iPodにご用心!

実はここ2ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてきた。
はじめはあまり気にしなかったけど、だんだんひどくなってきて
一番悪いときは、人の声をまともに聞けなくなったりもしたので、
病院を2つ3つ回って、検査して、薬を飲み続けて
ようやく最近症状が少なくなってきたのだ。


原因は「よくわからない」そうだが、自分では
2つほど思い当たることが。
1つがストレス。仕事が変わって前よりハードになったり
なかなか理解できないことがあったりしたので。


そしてもう1つがiPodの聴きすぎ。
悪くなるまで、仕事している時間以外(下手すりゃ仕事中も)
イヤホンをして音楽なり録音したラジオを聴いてたりしたのだ。
特によくなかったと思うのが地下鉄で聴いてたときで、
回りの雑音が多いので、ついつい大音量にしたりしてた。
考えてみると、これがかなりまずかった気がする。


そんなわけで、これが原因とは断言できないんだけど
いいことではないハズなので、もし思い当たる方がいたら
ご用心を。