ただいま転職活動中!

突然ながら、先週で会社を退職し、転職活動中だ。わずか11ヶ月しか在籍することができず、残念ながら自分に合わない仕事を選んでしまったかもしれない。


ただ、失敗という言葉で片付けては勿体ない話で、いろいろな経験や勉強をさせてもらったと思う。


今日、初めて転職エージェントのコンサルを受けた。面接とは違うわりとリラックスした雰囲気でこれまでの経緯とこれからしたいことなどを話した。こういうプロの人たちと話すと、頭の片隅にはあるんだけど、自分一人では思い出せなかったり表現できなかったことが次々と言葉に出せる。自分がなぜ11ヶ月しかもたなかったのかも、はっきりしてきた。


それまで自分のやっていたことが会社の本業とやや違うため、理解や評価してくれなかったからと思っていた。今でもそれがまったくないとは思えないけど、そもそも前の転職時にこれからやっていく仕事について十分に、というか全然わかってなかった。ただ、社名だけで決めてしまった、そんなふうに思えてきた。


だから今回は焦らずじっくり考えて、研究して、人の話を聞いて選んでいきたい。多少時間がかかっても食いっぱくれることはないのだ。


これから何回も面接を受けたり、書類を書いたりして、忙しく面倒くさいことが多くなるかもしれないが、楽しんで活動していきたい。ただ、同じ轍は踏まないように楽しめる仕事を本気で探したい!