ブログに完璧を求めるものではない

ブログの記事に1点の間違いもない完璧なものを求められていたら、堅苦しくて何も投稿できない。
 ある程度、思い込みや勘違いもコミコミにして、ある程度は「エイヤ!」で投稿するからこそ自分の意見が言える。それだけにブログでは記事そのものだけではなく、コメント(や場合によってはTrackback、人によってはdel.icio.usはてなブックマークも)での対話までも含めて1つのコンテンツと捉えて欲しい。

なんでかな、自分もそうだと思っているのに、日々すばらしいエントリを見たり。「人様に見せるもの」という意識が邪魔して、だんだんとエントリが減っていく。これがいかんのだな。