EeePC S101で「ERAM」と「EWF」が使えました!

SSDの書き込みの遅さや「プチフリ」回避策として有効な、RAMディスクを活用する「ERAM」「EWF」というツール。4G-Xや901-X向けに、導入方法(参考)があちらこちらで紹介されてますが、S101にも901-Xと同じ手順で導入できました。

私の導入手順は
1.メモリを2GB化
2.32GBのSDHCを導入→HDDとして認識(参考)→マイドキュメント、デスクトップの保存先に指定(参考
3.ERAMをインストール→256MB割り当て→WindowsIE7、Firefox3、Google Chrome参考)のキャッシュ保存先に指定
4.EWFを導入→ewfy(参考)で管理、256MB割り当て

ewfy

S101用と謳われたefg.regが見つからなくて躊躇しましたが、901-Xと同じものが使えました。(参考

ちなみにEWFのメモリ不足による不安定化対策としてEWFplusが広く紹介されてますが、ewfyには以下の機能があり、個人的にオススメです。
・EWFへのメモリ割り当て量を手動で変更できる
・キャッシュされているデータ量を視覚的に確認できる
・EWFの一時停止

さすがに速いです。プチフリがほぼ完全に解消され、非常に使い勝手が良くなりました。逆に言うと、S101はデフォルトの状態では、あまり人にオススメできないかもしれません。値段が安いので、PCいじりをしない初心者にもたくさん売れていると思いますが、失望されたりしないかちょっと心配です。