Re:あなたの知的生産性を10倍上げる法 - 池田信夫 blog

勝間和代氏の本に対する批判エントリーを初めて見つけた。こういう意見が出てくるのはいいことだと思うけど、考え方のギャップを感じる。

こういうタイトルをつける神経が信じられない。これは著者(勝間和代氏)の知的生産の効率が他人の10倍だということを前提にしているようだが、それが本当かどうかは、彼女の本を読んでみればわかる。

少なくとも私がこの本を買ったとき、これをすべて実践したとしても「年収が10倍になる」なんて考えてない。多くの人もこんなのキャッチコピーの1つとしかとらえてないのではないかな。それにかみつく池田先生は、日頃のエントリーとは違って正直な方だなと(w

知的生産性を上げるためにもっとも重要なのは、こういうお手軽なハウツー本やマスコミの通念を信じないで、自分の頭で徹底的に考えることである。

ただ考えろというだけで答えが出てくるなら大学教授なんていらない。たくさんの考えるきっかけや材料があって、初めて考えることができる。はてブのコメントに三田紀房氏のコミック「ドラゴン桜」の意訳があったが、私もこれに同感。

自分の頭で考えるというのは何も考えてないのと一緒。一流の型をたくさんコピーして組み合わせていってこそ自分のオリジナルとなる。たくさんの型がなければ何も発展しない。

How to本は著者が作り出した型の集まりであって、そこからコピー人間が生まれていくわけない。

ただ、勝間氏の本は非常に丁寧で「どうすればいい」というところまで掘り下げて書いているので、それが「万能の特効薬」と勘違いする人も中にはいるだろうし、池田氏もそれを感じてこのエントリーに結びついたんじゃないかなと。