沖縄とお金のトリビア


久々に二千円札が財布に入ってきた。わざわざ「二千円札が入るけどいい?」とことわられてからやってきた二千円札。すっかりご無沙汰だったけど、日本で一番流通しているのが沖縄だそうだ。首里城守礼門がプリントされているし、沖縄サミット開催を記念して発行されたものだから(←忘れてた)、がんばって普及に努めているらしい。便利さや使うことをアピールしているサイトもあるけど、ちょっと無理がある気も。。。


沖縄といえば、意外にも日本で一番「Edy」が使われている地域だそうだ。理由はEdyを使うとマイルがたまるシステムが一般に広まったから(他県に移動するのに飛行機が必要な沖縄ならでは)。


そういわれると納得。使う人が増えると、使える店なども増えてタクシーまで使えるのは確かに便利。あと、Suicaとか似たようなカードが少ないのも広まった一因かも。


それはそうとこの二千円、どこで使おう。やっぱり「二千円札だけどいいですか?」ってことわらないとダメかな?