私がクルマに乗らない理由

スペック:30代 会社員 独身 埼玉県在住

・平日に乗る時間がない(=税金や保険など固定費の5/7がムダ)。
・東京方面の定期券がある。
 →渋滞や駐車場探しなどを考えれば、電車の方が早く目的地に着く。
 →ガソリンや駐車場代に比べ交通費が圧倒的に安価。
・欲しい車種があっても気軽に買い替えられない。
・事故を起こしたときの(特に金銭的)リスクが高い。
とにかく費用対効果が悪すぎる

さらに、
・クルマに頼れば必然的に運動不足になる。
・まわり(女性含)から求められることがない。ステータスを感じない。
・いざとなればレンタカーがある。
・他に楽しみがたくさんある(「運転だけ」している時間が無駄)。

いいなと思う車種はある。個人的に「MINI」がとても好きだ。買おうと思えば買えなくもない。でも、これだけマイナス要素が思い浮かぶ代物を、購入時に数十万以上、毎月何万も払って手に入れる価値が見あたらないのだ。

一度、3年くらい乗っていた経験もあるので、所有する楽しみは体験している。だから地方暮らしになるなど、必要に迫られない限り乗りません!

仮に景気が回復しても、先進国の人々、特に若者がクルマに戻ってくることはあまり期待しない方がいい。彼らはもうクルマに「単なる工業製品を超えた魅力」を感じてはいないし、これからはもっと感じなくなるだろう。

自動車に関わる仕事をしている身がゆえ、(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!